トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

腸美人になるために

W5gALPCdeZcTfOd1428562078_1428562832.jpg

このブログの管理人

はなえ

Author:はなえ
はじめまして。
はなえと申します。
1974年3月生まれ。

産後、健康で綺麗でいることとは無縁の生活をしてきました。

ですが、仕事復帰を機にもう一度本気で「キレイ」を目指すことにしました。


時間はかかると思いますが

「キレイへの道も一歩から」
「美は一日にしてならず」

をモットーに日々頑張っていきたいと思います。



はなえの詳しいプロフィールはコチラ

※免責事項です。


カテゴリ

はなえへのご連絡はこちらから♪

相互リンクも大歓迎です。
メールフォームからご連絡ください。
メールフォーム

月別アーカイブ

注目されている記事

RSSリンクの表示



無理なく自然にスッキリできる
日本で一番売れているオリゴ糖はコチラです。
→腸をきれいにしてくれるカイテキオリゴレビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント

酵素は人間の体に不可欠なもの~発酵食品を取り入れる~

22a062abb435bcf98615c9c77896cdc8_s.jpg


発酵食品の代表といってもいいくらいの納豆です。

なぜ発酵食品をいいのかというと発酵食品は
体と体の中の酵素を助けてくれ働きがあるから。

酵素が体に必要なものだということはご存知の方も多いですよね。

以前記事にも書きましたのでこちらをご覧下さい。
→酵素は人間の体に必要不可欠なもの

酵素は生野菜や果物、お魚などに多く含まれていますが
もう一つ忘れてはいけないのが発酵食品の存在なんですね。





発酵食品て当たり前なんですけど国によって全然違うんです。

日本では大豆を使った食品が多いですね。
味噌・醤油・納豆・お漬物もありますね。

韓国ではキムチが代表的ですね。

ヨーロッパの方ではチーズやヨーグルトの動物性のもの。

日本の大豆を使った発酵食品のいいところは発酵させることによって
酵素の活動が活発になるところなんです。

大豆は生のままだと酵素を抑制してしまう物質があるそうなんです。
酵素を抑制したままの状態で口にしてしまったら体内酵素の消化酵素や
代謝酵素の働きは悪くなってしまいますよね。

なので大豆は生のままでなく発酵させた状態で食べるのがベストなんです。

リスなどの動物も落ちてすぐの生の木の実は食べないそうですよ。
木の実をとっても一度土の中に埋めて発芽させてから食べるんですって。
発酵食品の研究とかしてない動物が
きちんと発芽させてから食べるというのは驚きですね。

リス


でも人間もそうかもしれません。
今は技術が発達しているから納豆やヨーグルトの発酵食品などの
良さがわかるのですが昔の人たちはそんなこと知らなくても
きちんと熟成させて食べていたんですよね。

冷蔵庫のない時代があってそんな時代の中で
どうすれば長期間保存することができるのか考え
生み出されたのが発酵食品という食品だったのだと思います。


はなえは子供の頃から納豆が食べられませんでした。
あの納豆の独特の匂いがイヤで納豆の容器が台所にあるだけで
鼻をつまむような人間だったのです。

そんなはなえですが今は納豆が食べられます。
「納豆食べたい!」と思うことすらあります。

なぜか?

子供を産んでからでから食べられるようになりました。
はなえの体にどんな変化があったかはわかりませんが
9年前から食べられるようになりました。

今は納豆が食べられるようになって良かったと思っています。

だって発酵食品てとっても体にいいものばかり。
腸内環境も整えてくれますよ。
善玉菌は増えるし、発酵食品に含まれる乳酸菌はアンモニアとか
腸の中で腐敗していくものの増加を抑えてくれる働きもあります。

発酵食品さまさまですね。
発酵食品をあみだしてくれた先人の方たちも感謝しなければいけないですね。


キレイへの道も一歩から。
美は一日にしてならず。







関連記事

応援していただけると嬉しいです。
   ↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

このエントリーのタグ: 健康 美容 腸内環境 発酵食品 酵素
コメント

応援お願いします♪

☆オススメです☆

最新記事

最新コメント

リンク

最近書いた記事です

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。